大金星

 子供の頃、大相撲の中継を見ていたら、横綱が立ち会いでこけて平幕力士があっさり金星を取った。わずか数秒で数万円の昇給*1と聞いて

えらく効率のいい金稼ぎだな

と思った*2
 ところがどっこい、わずか数分で数億、数十億を稼いでしまった個人投資家がいるというではないか。
 もうけたかもしれないが、すでに2ちゃんねるでは大騒動になっているようですし、有名税が高くつくかもしれない。
 さて、ジェイコム株を1円で61万株というのは変だし、本来想定していたとされる61万円1株というのも、誰が注文したか知らないが、個人投資家の地味な小遣い稼ぎじゃあるまいし、同じくらい変だ。ディーラーは仕事中に(みずほ証券の)自己勘定ならぬ(ディーラーの)個人口座をいじっていたのではないの???

庶民が関わってはいけない世界ですね。

でもあえてそういう世界に参加してみたくもなるもの。月々1万円の累投からこつこつ始めますか...

*1:この後の場所でも毎回支払われる

*2:ただし今では、平均的な給与所得者よりも派手ではあっても、力士人生は長くないので高すぎるということはないと思う