フィギュア・スケート

 安藤は不調かね。
 とても大激戦だったが、

オリンピックでメダルを取るより難しいんじゃないの?!

という某テレビのコメントは言い過ぎ。
 例えば、サッカーのJ2で首位争いがすごく激しかったとする。そのときに「J1との入れ替え戦に勝つより難しいんじゃないの?!」とは言わないだろう。戦う相手が違えば、結果はわからない。比べるのはおかしい。日本の激戦を勝ち抜いたからメダルは確実とは思わず、

今後も応援が必要だ。

 ところで、テレビではやけに失敗の場面が強調されるけれど、難しい技を果敢に挑んでいるからではないかと考えたいのだが間違っているだろうか。心理面で弱いとは思いたくない。昔の選手は、無難にすべるけれど華がなく、あまり世界では評価されなかったというような先入観がある。それが単なる偏見かどうかはともかく、昔の選手よりもわたしの印象はいい。がんばってほしい。
 ちなみにわたしは村主選手が好きです。