形ばかりの急行

 1本後の電車は、急行だったのに、「乗り換え駅で2分」「3駅先で1分以上」運転停車しました。しかもその後は、

終点まで、各駅に停車

でした。
 都市部では、JRも私鉄も複雑に相互乗り入れしています。ダイヤを保つためには、乗り入れ先に電車の遅れが響かないようにする必要があり、そのために接続駅では運転停車をします。相互乗り入れは、営業距離が長くなるので、快速やら急行やらで所要時間の短縮が図られますが、途中でだらだら止まっているならマージンが帳消しです。
 今は冬です。通勤電車の3ドアや4ドアを全開の状態で発車を待たされる乗客は寒くてたまりません。急行列車なのに、通過待ちをしている各駅停車みたいです。そこでお願いです。

一部のドアを閉めて欲しいです