松下電器のCM

 今、ひときわ印象に残るCMと言えば、FF式石油温風機のCMである。番組やCMのはざまで華やかな音楽やナレーションがいきなりやむ。何が起こったかと思って注目すると、地味なお願いが流される。トイレのために部屋を出ていても、チャンネルが放送大学になったかと勘違いするくらい静かになることで松下のCMが流れていることはすぐわかる。「FF式」って何だろうという疑問*1が残るが、それはさておき

これはすごく効果的だな

と感心させられた。
 バスに乗ったら、路線図とタイアップした広告が出ていた。停留所付近にある店や施設がスポンサーになって、名前や電話番号を載せている。さまざまなキャッチフレーズや、個性あるフォントをびっしり埋めて工夫を凝らしているが、小さい字で読むのもおっくうになる。唯一印象に残ったのは●★神社と書かれた枠。

毛筆体で4文字だけ。

宗教には電話の問い合わせはあまりないだろうから電話番号も書く必要がない。とてもシンプルで、わかりやすい。他と同じ大きさの枠なのに、空白が大きいだけ大きく見える。

よそとは違うことをしないとね。

*1:Forced Draft Balanced Flueの略らしい。強制給排気式