ChromebookからiPad Airへの買い替え つづき

使えば使うほどiPadの良さが分かってきた今日この頃。
アメリカ設計の中国デバイスを使うのか、中国設計の中華アンドロイドを使うのかの違いでしかないとは思うのだが、最近の経済安全保障上の懸念を考えるとAppleの方がまだましかもしれないと思い始めた。
一方で、未成熟なところもちらほら見つかっている。まだまだ研究が必要である。

Webカメラ

外付けキーボードを取り付けて横置きでWeb会議をやると、目線の位置にWebカメラが来る。自分はカメラではなく画面を見てしまいがちになってはしまうものの、iPadが中心に映るように補正してくれる。そして、この前見たYouTubeでYouTuberが語っていたところによると、いわゆるカメラ目線が続くのも相手に違和感を与えるようなので、ちょっと目を反らした感じになるiPadは最高である。
Web会議においてカメラ目線を確保するために画面の中央に小型カメラを吊り下げるアイデア商品がある。少しひかれたが、パソコンはWeb会議専用ではないので会議が終ったら片付けが面倒だし、見ている画面の中央にカメラがあるのは邪魔である。iPadのソリューションが今のところベストである。
また、Windows用やChromebookWebカメラと比べて映像が明るい。女優カメラがいらない。やっぱり、Web会議ツールで面談や商談をやるならiPadだなと思った。
ただ、愛用の外部接続スピーカーのJabraはiPad内蔵のUSB-C端子ではつながらない。会議室でセンターに置くならPCまたは専用機かなと思う。
対面会議や、オンラインとのハイブリッド会議は、単指向性マイクを全員が持ち寄って実施するのが理想だと思う。隣の人がマイクをオンにしただけでハウリングしてしまったり、今のiPadのように勝手にテレビ側のスピーカーを使ってしまいハウリングしてしまったりするのは改善してほしい。Google Meetは自分以外の声をフィルタリングしてしまう設定があるが、他の会議ツールも同じようなことができるようにしてほしい。

移動中の乗り物で使えるか

奥行きが必要とされるCombo Touch Keyboard。実際の使い勝手はどうか試してみた。
もちろん、機種、車両形式によってデバイスを置ける台の形や大きさが全く異なるので一概には言えないのだけれど、「あくまでも個人の体験です」と通販のようなお断りを最初につけておく。

  • 飛行機は、意外といける。
  • 新幹線、特急は、意外といけない。膝置きの方がよい。鉄道出張大好きという人にはノートパソコンを勧める。
  • 膝置きは、短時間ならいいが、目線がかなり下がるので首と肩に負担が来る。大柄で座高が高い人は難しいのではないか。あと、膝置きのときはキーボードタッチ音が大きくなる。ポコポコという打鍵音が隣の人に障らなければどうぞ。さらに言うと、膝と腿の形状を考えると、キーボードが手前に行くほど高くなるので、タッチパッドに当たりやすくなる。
  • 料金が高い席はそもそもリクライニングをお勧めするような席になっているので、そもそもキーボード入力に向かない場合がある。

外付けディスプレイ対応が未成熟

不具合なのか仕様なのかはわからないが、AppleはまだUSB-Cの使い方がうまくないと思う。
iPadOSで外付けディスプレイへの対応を強化するようだが、今のところPCでよく行われる拡張ディスプレイに対応していない。ディスプレイの大きさに関わらず、iPad本体の画面の複製しかできない。
ブラウザで、Webページ内に埋め込まれた映像コンテンツをクリックしたところ、再生が始まって音が出るのだが映像部分には「TVに出力しています」という表示が出たことがある。iPadはディスプレイに対して複製画面を出してしまうので、ディスプレイ側にも「TVに出力しています」と出てしまった。こういうのは私が言わなくてもそのうち対応してくると思うのだが、気になったのは音声の方である。
USB-C接続の外部ディスプレイにつなげたときに、ディスプレイにスピーカーがついていると、必ず音声がスピーカーにもっていかれてしまう。
Web会議をするときはカメラは、外部ディスプレイ側のUSBハブにWebカメラがついていたとしても持っていかれない。本体のWebカメラが引き続き機能する。これはそれほど*1悪くはない。ただ、音声は強制的に持っていかれてしまう。
周りに聞かれたくないので、イヤホンやヘッドホンでやりたいときがあるのに、外部ディスプレイを使うとディスプレイ側から音声が出てしまう。細かい資料を画面共有される際は外部ディスプレイを使いたいのだが困る。
ディスプレイ接続については、ワイヤレス接続がうまくいっていなくて、今はHDMI接続が業界標準のようになっているが、わたしとしては給電もできるUSB-Cにもう少しがんばってもらいたいと思っている。そのうえで、iPadを長いUSBケーブルでディスプレイと接続して、iPhoneiPadを持ったままプレゼンができるようになるとうれしいんですけどね。あ、PD接続のケーブルは軽量の商品が少ないんだよね。

ESCキーがないのがまだ慣れない

PCやChromebook であれば必ず左上にESCキーがある。押せば何かを取り消したり戻したりすることができるので、アプリケーションを問わずに無意識に使ってきたが、iOSの場合はアプリによって戻す操作が異なるのでもどかしい。ただし、単にショートカットを覚えていないだけかもしれない。

*1:個人的にはPCの場合は持って行ってほしい場合がある