2020-04-12から1日間の記事一覧

テレワークをどうやって仕掛けるのか

せっかく生まれたテレワークの機運。緊急事態宣言解除とともに立ち消えにするのはもったいない。 テレビを見ていたら、テレワークの有識者が「テレワークを進めるには中小企業から」「本当に通勤しなければいけないことかどうか考え直す」というようなことを…

店の改装需要は高い

どうせ開いても客が来ないので、このタイミングで店を改装してしまおうという所が増えてきているように見える。近所でも3か所くらいで見かけた。 建設現場の作業員の方々はマスクが配布されるわけでもないし、朝が早い現場のために薬局にマスクを求めて並ぶ…

自民党若手

「日本の未来を考える会」「日本の尊厳と国益を護る会」という2つの議員連盟が消費税減税を求めて緊急記者会見を行ったのが2020年3月30日。その後、半月経って、自民党若手がツイッターのトレンドに入った。若手といっても中年男性ばかりであるが、感染爆発…

東京都が地方自治を発揮

東京都庁が、自粛要請対象業種への休業補償をするという。 緊急事態宣言の対象地域となっている首都圏の隣接県からは、要請の対象と休業補償のあり方で足並みを揃えたいという意見があったが、東京都は押し切る方針を見せ、神奈川、千葉は従わざるを得ない状…

Youtubeはすぐ廃れるのか? 続き

前回は3月29日にYoutubeについて触れて、多チャンネルした一部の趣味系チャンネルを侵食するという話を書いたが、非常事態宣言で早くも意外な展開になっている。 動画クリエイター自身も非常事態と闘っている。Youtubeから入る広告収入も減っているようで、…