感染経路不明

 コロナウィルスの感染経路が不明な患者が増えているというが、感染経路秘匿がかなり含まれているのではないか。
 有名人だけでなく、一般人でも夜遊びしたことが実名で報じられた。自粛ムードがさらに強まった今、同じことが報じられれば非国民扱いされるだろう。
 どんなに記憶が鮮明でも「コンビニしか行っていない」「記憶にない」としか言いようがないのではないか。
 3月末からは政府が要請しているので、これまでなら「家にいた」「朝から酒を飲んでいた」と言ったら、仕事や学校がある人であれば「冗談を言うな」とたしなめられてしまうところだったが、今では違和感がない。テレワークが進んでいる人については同僚に確認を取ってもわからない。
 なぜ調査結果をマスコミにばらしたのか。
 自治体が記者会見までして私生活暴露に加わったのも意味が分からない。自分の周りにはこれ以上来ないだろうとか、すぐ収束するだろうとか、この事例は特殊だとか、何らかの謝った認識があった結果、継続的に調査が行われ、その品質を維持することについてまともに考えなかった結果としか思えない。
 濃厚接触者が、報道や記者会見の情報から感染者情報を引き出すのではなく、プライバシーを配慮しながら地道に追跡調査をするしか、経路調査をすることはできない。緊急事態宣言の首相会見において、経路調査をしているのは日本の対策の特長だと言っていたが、プライバシー配慮の方法は課題を残した。