比較しましょう

 今わかりやすい比較と言えば、ガスファンヒーターvs石油ファンヒーター。ガスの方が燃費が高かったのですが、灯油の高騰でいい勝負になってきたそうです。でもそう言われるまでガスの方が高いことは知りませんでした。もっと比較をやってほしいものです。
 プラズマと液晶って、どう違うのでしょう。電源投入や入力切り替え*1のときの応答速度や、廃熱ファンからの騒音、消費電力など、多角的に比較してほしいものです。
 カーナビ。大画面、HDD、ユーザー・インターフェース、ジャイロ認識*2・・・どのメーカーも宣伝ポイントが同じで宣伝になっていないようです。このままでは銀行の外貨預金金利や、マンションの耐震性能のように宣伝が似通ってしまいます。
 本当は、他社よりルート選択が正確であることをアピールしたいのでしょう。でも、正確さを客観的に測る指標がありません。ルートを外れた場合の再検索所用時間や、地図の正確さなども同様です。精密機械は比較広告が難しい時代なのかもしれません。
 でも、マニア層が知りたいのは、そういうところではありません。客観的な比較ができないところはインターネットの掲示板などで調べればすむことです。メーカーには、定量的な性能をもう少しアピールしてもらいたいのです。
 望む操作が素早くできるとか、エンジンをかけたときに素早く起動するとか、

基本性能で勝負してほしいです。

*1:ビデオ入力をテレビ・チューナーに切り替えるなど

*2:高架の高速道から並行一般道に降りたときも、高度認識をして正確な道を表示する