中継バイク

 このブログでは、しばしば民放のスポーツ中継を批判している*1が、うらみがあるわけではない。批判するところを探すためにテレビを見ているほど悪い性格ではないし、いいものは評価したいと思う。
 今日もたまたま別のチャンネルを見ようと持って間違えて日本テレビ系のボタンを押したら、箱根駅伝の特集をやっていて、バイクのことを取り上げていた。昨日も書いたが、バイクの映像はなかなかよかった。
 バイクにもアナウンサーが乗っていたらしい。そうだよな、バイクからレポートがあるんだからカメラマンじゃないよな。下位校を取り上げようとがんばっていた蛯原アナウンサー、いいじゃないですか。
 Jリーグが持ち直したきっかけは、確かJ1がJ2に落ちる仕組みが始まってからだったように思う。亜細亜大学初優勝もいいけれど、シード権争いの方が個人的には興味深い。

蛯原さんは吉本興業に行かなくて結構です。ぜひ来年もバイクに乗ってください。