口座手数料

 聞いた話なんですが、その人の銀行口座は、残高が10万円以上だと毎月の口座維持手数料が無料になる優遇措置があるそうです。
 ある月、手数料が発生することを忘れて残高が10万円以下になるまで引き出してしまいました。月末に手数料が口座から引かれたことは数箇月後に残高照会で気づいたそうです。
 翌日、あわててATMに行って残高を10万円ちょうどにしました。これでまた優遇が受けられるとその時は思ったそうです。
 しかし、優遇が受けられるかどうかの判定は前月の残高で決まります。ATMに行ったのは手数料が引かれた月の翌月ですので、ATMで残高を補充したその月は再び手数料が引かれてしまいました。すると、その時点でまた残高が10万円を切ってしまいました。
 次の月もまた手数料を取られてしまったということでした。
 わたしは言いました。

手数料控除以外に出入りがない口座ならば解約してしまえ!