作文の書き方は知りません。

 当ブログを開設するにあたり、わたしは、文章の下手だと思っているので作文の練習になればと思った。そこで「作文の練習」というタイトルにした。
 ところが、アクセス元のログを見ていると、作文の書き方を検索して当サイトに迷い込んだ方が多いことに気づく。
 残念ながら、わたしは教えることができない。むしろ

教えてもらいたいくらいだ。
  • 今時の小中学生は、作文のマニュアルをインターネットで調べているのか? そのうち、計算ドリルの模範解答までネットで調べるようになるのだろうか。こどもにはインターネットを使わせたくない。読み書きや計算の練習をさぼって脳が鍛えられない。
  • 作文の採点者には、書き手の独創性を評価する人と、いかにも子供らしい内容になっていることを評価する人がいると思う。採点者が誰かによって作戦が異なるだろうから、これだという「書き方」は存在しない。
  • 作文をとにかく書かせるだけではなくて、作文の書き方をきちんと教科書で取り上げるとともに、教師はきちんと指導してほしい。なぜインターネットでわざわざ調べさせる者が多いのか?