ホリエモンが1,500億円の損失?

 朝日新聞などがこう書いているけれど、堀江社長がいくら大株主とはいえ、発行済株式数の100%を持っているわけではないから、

1,500億のうちの多くは少数株主の損だ。

まぁ、あと、フジテレビもね。
 ライブドアにとっては、時価総額が下がったことよりも信頼を失ったことの方が大きい。さらに言えば信頼を失ったことよりも、二度と錬金術が使えないとわかったことの方が大きい。所謂ライブドアショック*1でこのまま株価が1/3になったとしても、今までの勢いなら半年で元に戻せただろう。でも信頼と錬金術がない今では、いつまでかかるのやら。

*1:ニュースでも注釈なしに使われているこの言葉、最初に言い出したのは誰だ? 17日WBSのトップニュースは「ライブドアショック」だったが、これより前はいるのかな