さかさま

らめか の逆は カメラ

 テレビのクイズ番組で、3文字の言葉を逆さにしたのを聞き取り、元に戻して答えるゲームをやっていました。リズムに合わせて答えるのですが、たった3文字なのに回答者が間違えます。なぜだろうと思いましたが、テレビ視聴者にとっては字幕が出ているからやさしく、テレビ出演者にとってはカメラと観客と周りの出演者が見ているから結構緊張するのだとわかりました。

 それでも自分なら間違えないけど。

信号機

 交通標識に「信号機あり」というのがあります。図柄は、黄色地のひし形の中に車道用の3灯式信号機の記号がかかれているもので、多くの人にとって見覚えがあるのではないでしょうか。この標識が、なぜか上下さかさまで設置されていることがあります。

左から、青、黄色、赤

が正しいです。信号機を上下さかさまにつける工事業者はないと思うのですが、それは信号灯には雨よけがついているからでしょうか。しかし、信号機ありの標識は青信号と赤信号以外は上下左右対称です。業者の人が間違えてしまうかもしれません。
 近所のある幹線道路は、しょっちゅうこの標識があります。(左から)青、黄色、赤なのか、赤、黄色、青なのかをチェックしていると楽しいですが、

標識ばかりに気を取られると危ないので運転者は要注意

 はるか昔の記憶ですが、幼稚園で交通安全教室があり、後日、その様子を絵にかきました。友達がわたしの絵を見て「なぜ左側が青なのか」と真顔で聞くのです。本気で「赤、黄色、青」だと思っている人って、少なくないらしいのです。
 みなさんは正しく覚えていますか?