久しぶりにタイマーをセットしてみる

 朝の冷え込みがこたえる季節になった。とうとう暖房に手を出してしまったが、さすがに起床前から電源が入るようにするのは早すぎる。体は暖房に慣れてしまい、冬への耐性を失いかねない。
 そこで、タイマーでご飯を炊くことにした。これならエアコンや電気カーペットほど強力ではないし、せっかく家の中を暖めるなら電気に別の仕事もしてもらおう。
 ところが、炊飯器のボタンを押しても反応がない。あれ、壊れたのかな、と思ったら

電源コードがコンセントにささっていなかった

炊飯器って、なぜか電源を抜いても時計がつけっぱなしだよね。オーディオやビデオはそうではないのにね。AV機器の方が、むしろ復電時に時計合わせの手間がないとよさそうな気がするけどね。エアコンはリモコンにタイマーを持っているね。タイマー付きの電気ファンヒーターは持っていないけれどどうだったかな。電池を持っていてもパソコンは時計を出さないし。

誰が最初に仕様を決めたのかな。