連鎖障害

 今日11月7日は、都内のJRにとって最悪の日となった。
 まずは山手線の架線が切れたが、東京駅周辺だったのが最悪。作業のために隣の京浜東北線を止めたら全線にわたって影響が出た。
 中央線は少なくても2箇所でトラブル。隣の各駅停車にも影響した。
 山手線のトラブルは南北交通のもう一つの要である埼京線にまで波及した。山手線の客が流れ込み、混雑で遅れが発生したのだ。
 中央線は青梅線五日市線総武線各駅停車、地下鉄東西線などと直通しているし、埼京線宇都宮線高崎線横須賀線東海道線りんかい線などと直通している。都内の半数以上の路線で影響があったと思われる。

国鉄のストを思い出した。

 こんな時にあるターミナル駅にいたけれど、行き交う人たちは冷静だったよ。(わたしはたまたま地下鉄で行ったから何も影響がなかったけれどね)