館山自動車道 つづき

2020年3月6日、館山自動車道全線4車線(片側2車線)化。

 館山と言えば千葉県の最南端。まるで房総半島が先端まで4車線で貫かれたかのようであるが、館山道は千葉市から南に下って富津市まで。2007年にもこの日記で書いたが名前が紛らわしい。

 今回の4車線化は館山道終点の富津竹岡インターチェンジまで。その先は富津館山道路に接続するが、この道路も南房総市まで。館山道も富津館山道路も館山には届かないが、命名者はどれだけ館山が好きなのか。富浦終点を出ると国道127号線(館山バイパス)と合流して4車線道路になるが、地方によくある「出口付近だけなぞの高規格」状態で、館山市との境界にある館富トンネルは片側交互通行になってしまう。トンネルを出ると再び4車線になってようやく館山市である。

 富津館山道路も4車線化をするらしいが、館富トンネルの4車線化の方が重要だと思う。