相変わらず挙動がおかしいSoftBank 005SH

ソフトバンクからメールが来た。

URLの下には

本URLにアクセスいただくとご登録となります。

と書いてある。申し訳ないけれど、迷惑メールと同じくらい文面がうさんくさい*1。しかし、どうやら公式メールのようなので登録を試みた。

普通に解釈すればタッチした時点で登録が完了するという意味だと理解できる。指示に従い、「ご登録はこちら」の下のURLをタッチする。

ソフトバンクお知らせメール

というバナーが画面いっぱいに現れる。登録が終わったのかな?と思いきや、下にスクロールしてみると、

またサービスの説明。微妙にニュアンスが違う。そして

新たな「申し込む」ボタンが現れる。あれ、申し込まれていなかったのだろうか。仕方がなく「申し込む」ボタンにタッチ。

「My SoftBank」サイトを経由のうえ、ご利用いただきますようお願いします。

とあるが、これはわたしに対して何か説教しているかのような文面である。わたしはここまでで何か指示を間違えたのだろうか。仕方がなく「My SonfBankへ進む」のリンクにカーソルを合わせてエンターキーを押す。

My SoftBankのログイン画面が出た。

パスワード入力画面が収まらず、パスワード入力欄にカーソルを移動させる方法が見あたらない。明らかに画面設計がスマートフォン向けではない。仕方がなく文字サイズを小にしてみる。

縦にすると画面キーボードが現れず、やや挙動があやしい。

それでもとりあえず入力可能にはなった。文字が細かいが、仕方がないので我慢して電話番号を入力。ところが、キーボードで

5を押すとワンセグ、0を押すと音楽プレーヤーがなぜか起動。

キーボードの「5」は「T」と兼用なのでTV、「0」は「P」と兼用なのでplayerなのだろうか。
(ワンセグもプレーヤーも著作権保護の仕様のためにスクリーンショットが取れない。そのためここでは画面は省略。)
どうしてID・パスワード入力中にテレビになるのかねえ。なお、Mはカメラが起動した。
要約すると、

うさんくさいメールの指示に従ったら「音楽プレーヤーが起動」

となった。メールも怪しい。サイトもおかしい。端末も欠陥品。

もう少しまじめに作ってほしい。

*1:ckantan.jpって、誰だよ?