世界恐慌

痛い目にあいました。早く忘れたいです。
本屋で、「リーマン破綻を予言していた」というポップがついていた本を立ち読みしました。財産の指南をする本は高すぎます。ハードカバーで1,600円もします。
記憶頼りなので間違っていたらすみませんが、結論は「邦銀もつぶれる。金を買え」ということでした。ただ、金はドルと連動します。短期的な売買や、円高を気にする人とは付き合いたくないというようなことも書いてありましたが、長期的に1ドル50円の時代が来たら金の円貨額も理論上は半分です。そのとき価格が5倍になっていたとしたら、実質10倍値上がったということで、邦銀の株価が3分の1まで空売りされた現在でもちょっと信じがたいです。
東証株価は、昨日今日は反転して値上がりましたが、多くの人が「現在が安値圏と思いつつもまた売られる日が来る」と思っていることでしょう。円為替も90円まで買われたかと思えば100円近くまで売られたりと、乱高下をしています。
どんどん価格のぶれが大きくなっていきます。このぶれにどう立ち向かうかが今後の課題です。何か結論めいたことを書こうとしていましたが、書いているうちにわからなくなってきました。まあ、たぶん10年経ってみないとわからないのではないでしょうか。