終電接続の情報公開をしてほしい

上に「終電は乗り換え駅で接続してくれるからあまり問題ない」と書いたら、乗り換え駅で見た貼り紙を思い出した。
ホームの柱にそれほど大きくない文字で接続情報が貼ってあった。

◆◆線の当駅着最終電車は、☆☆線の○○行最終電車に接続していません。ご注意ください。

また「ご注意ください」だよ。「1本前の電車をご利用ください」と直接伝えたいことを書けばいいではないか、、、という突っ込みはさておき、、、
どうしてこういう重要な情報を柱(わずか1箇所)にひっそり掲示しておくのか。
大手の鉄道会社は各駅の時刻表をWebで公開している。そこにどうして書いてくれないのだろうか。
ワープロで手作りした掲示を見ていると、乗り遅れたと怒鳴られた経験がある駅員が独自の取り組みとして作って貼ったのだろうなと想像する。このような情報は本社や本部と呼ばれているところが拾ってあげなければならない。
1箇所、あるいはひとりで正確な情報を集中管理するのは大変だが、各駅で独自に作らせればよい。更新のタイミングは自社と接続会社線ダイヤ改正のときだけだから、それほど大変でもないだろう。
ただ、終電接続情報として全路線分、Webサイトで1箇所にまとめて表示してくれればなおよい。ダイヤ改正のときも「1便増えて便利になります」だけではなく、終電車に変更があれば接続情報もきちんとプレスリリースしてほしい。