無駄な投資

 買った頃は、「ZIP*1やMO*2が使えるようになってきたけれど、以前として健在だよね」といった認識でいたと記憶しています。
 大容量リムーバブル・ディスクは、ブート起動や、デバイス・ドライバーなしでのPC利用ができなかったため使い勝手がよくありませんでした。しかし、今はCD-R, CD-ROMでのOS起動は当然のようにできるし、USBメモリーはWindows XPLinuxディストリビューションはデバイス・ドライバーを必要としません。
 部屋を整理したら出てきたのです。今後もなくなることはないと思って買い込んだわたしが浅はかでした。

お徳用 フロッピーディスク
DOS/Vフォーマット済み*3 50枚入り
(なんと2箱も)

同様に在庫が豊富なCD-Rは流行遅れにならないうちに使い切りたいものです。
 ひとつ、書き忘れました。

開封です! 100枚未使用!

*1:容量100MB。200MBというのもあったそうですが。懐かしいです

*2:日本の職場ではまだ現役なのでしょうか。容量はギガバイト越えしましたが、他人とのやりとりでは650MBフォーマットを使うのが無難であるという暗黙のきまりがありました

*3:DOS/Vも死語になりつつあるな