電子メール

履歴がほしいメール

意味不明なジャンク・メールが増えた。最近多いのは「あなただれだっけ」系である。以前、当方からコンタクトしたことを装い、何か用ですかと当方からの返信を促すものである。こちらから迷惑をかけるようなことがあってはならないと思わせる日本人の恥の文化をどこかついていて、返事をしなければという気にならなくもない。

  • 誰かがアドレスを辞書的に生成して発信しているのだろうか。もしそうならやめてほしい。
  • 誰かがウィルスやワームに感染したPCを放置していて、そこから第三者がメールを受け取り、わたしに転送してくれているのかもしれない。
  • わたしの顔見知りの者が、わたしにいたずらをしているのだろうか。

ちょっと気になるのは、ウィルスやワームによって、感染した自機が送信しているかもしれないという可能性が完全には否定できないということ。あるいは、実は自分は二重人格で、本当に表の自分が知らない誰かにコンタクトをとっていたかもしれないということもありうる。もしそうなら自分が周りに迷惑をかけていたことになるが、そうであるかを確認するには

こちら側から送ったメールの履歴をつけておいてほしい

ただし、この類のメールは100%、履歴が付いていない。辞書的に生成しているアドレスの中に携帯電話のアドレスが含まれている場合、携帯電話で受信すると体裁が崩れることを見越してのことだろう。ということで、

100%、いたずらと判断させてもらう

履歴がいらないメール

わたしの周辺には履歴が大好きな人が少なくない。

  • AさんがBさんに新規送信
  • BさんがAさんに返信
  • AさんがCさんに転送
  • CさんがAさんに返信しつつ、わたしにも転送

このとき、Aさん〜Cさんが履歴大好き人間だと、わたしのところには、Aさん-Cさん-Aさん-Bさん-Aさんのメールが数珠つなぎのメールが届く。
下の方からAさん→Bさん→Aさん→Cさん、の順で読んでいかないと話の流れが理解できない。

最初から読むのは大変。要件は短めに願いたい。