花粉症治療

 まだ杉花粉が飛散しはじめる1箇月前だが、テレビには医者が出てきて「今から治療を始めたのでは遅すぎる」と言っている。かと思えば「症状が発症してからでは遅すぎる」と言ってみたりもする。患者に来てほしいのかほしくないのかわからない。
 基本的な姿勢が「お前が苦しみたくなければ来い」ということから来ている。病院に通おうかどうか迷っている人を誘おうという気は全くないと言っていい。もし医者たちがそう思っていても、通おうと思わせる気を起こさせてくれない。
 行こうかどうか迷っている人は、たいてい家族や知り合いや本に勧められて病院に来ているのだ。健康診断? それは診察してくれた医者に勧められたのではなく、客観的な検査結果を見せつけられたからだ。
 かくいうわたしも人に勧められたので病院に行くことにした。しかし、インターネットで調べても評判の病院とか、自分の通いやすい時間帯に診察してくれる病院を的確に調べられるサイトはない。わたしの住む地域を網羅する検索サイトはあるけれど、そこには近所の脳外科も駅前の耳鼻咽喉科も見つけられない。どうもすべて載っているとは思えない。
 待つ時間が長いとか、その割には診察時間が短いとか、でも患者の待ち行列は尽きることがないから仕方がないとか、そういう話は誰もが知っているから別に繰り返すまでもない。ただ、わたしは花粉症の検査をやってほしいのである。診察はいいから検査だけやってほしいし、終わったら検査結果の読み方を親身になって説明してほしい。医者でなくてもいい。そういうサービスがあってもいいと思うのだが、

 規制産業だから仕方がないのだろうか。