携帯電話のゲーム

携帯アプリの将棋ゲームをダウンロードしてみた。昔、2Gの頃の貧弱なアプリでは弱すぎて話にならなかったが、メガアプリではようやく初心者なみになった。
パソコンのゲームは強すぎて、街中で待ち時間にできるようなお手軽なものではない。弱いくらいがストレス解消になってちょうどよい。
格闘技の練習では、強い相手と組まないと強くならないそうだが、いつも打ち負かされていてはつまらないし、疲れてしまう。そんなとき、弱い人もいっしょに練習すると緩急がついてよい。それに似たような存在だ。
ただ、携帯電話のCPUが非力なせいか、考える時間が長すぎる。画面をずっと見ていると飽きてしまうので、画面から目を離してしまうが、いつの間にか相手が指していることがある。30分の制限時間があるモードのときには、こちらが優勢だったのに時間切れになってしまった。あまりに長いので、中断しようと思ったこともあったが、相手が思考中は操作を受け付けない。これも困る。
コンピューターが長考した後は、こちらの手番になった時点でバイブレーションが動くように設定できないものだろうか。すべての指し手でバイブが動くと早指しのときに震え続けてしまうので、30秒か1分以上、もしくは手動で設定できるようにしてもらうとありがたい。駒を置く音を出すのでもいいのだが、マナーモードのときにはわからない*1

*1:将棋や麻雀など、テーブルゲームで流れる音楽はやたらと耳につく。だから、音を出してよい所にいてもわたしは音楽は切っている