クイズの答え

 http://d.hatena.ne.jp/o1y/20060408#1144519636 の答え。
 高速道路に「消灯確認」という看板がある。トンネルの出口で見かけることができる。トンネルの中では昼間も前照灯点灯が義務づけられている。トンネルを出たら消灯しているか確認しましょう、ということだが、

夜に消灯したら、だめだよね。

 2, 3年前の高速道路は、強力なスポットライトで道路脇から夜間照明する標識がブームだったが、ここ最近になって看板の中に照明を内蔵するタイプが復活してきた。昔は蛍光灯でやっていたと思われ、交換が大変だったと思うが、今では高寿命のLEDを使っているのだろうか。
 話がそれたが、消灯確認は

絶対に夜間照明されない

看板*1の一つである。
 昔、中島悟さんが旧日本道路公団のWebサイトでこの看板のことを取り上げていました。

ずっと点けて走っても一向に構わないんじゃないでしょうか。わざわざ促す意味が わかりません。

ですって。今でもGoogleのキャッシュに残っている。

*1:法令で定められた「道路標識」ではないと思うので「看板」としておく