いわゆる「フルブラウザ」が搭載された携帯電話を購入した。
乗換案内サイトを表示しようとすると、携帯用の画面ではなく、PC用の画面に自動遷移してしまう。非常に使いづらいし、多くのPC用のサイトでは検索結果画面を出すにまで至らない*1。
わたしのフルブラウザは、Webブラウザの名称を詐称できるようになっていない*2。だから携帯電話を使っているのに、サイト側からはPCからアクセスされたように受け止められる。
サイト側は携帯用のURLを公開せず、トップページをPCと共用にしている場合が多い*3。でも、コールセンターが、フリーダイヤルを利用できない電話*4向けにNTTの番号を公開するのと同じように、携帯用URLも出してほしいし、フルブラウザ用のサイトも作ってもらいたい。もちろん、以下の部分でPC用サイト、携帯電話用サイトとも差別化する。
- 専用URL、または、iモードサイトと共用
- 画像はふつうのGIFなどを採用
- 広告などで重たくしない
- 横幅を携帯電話画面に収まるサイズにする
- 無料! 絶対無料!!