WBS

 ワールドビジネスサテライトは、やはり単なる経済ニュースではない。
 大浜さんがBMWに試乗したときの映像。車からは「カードが装着されていません」とか怒られている*1し、ウィンカーをつけようとしてワイパーを動かしてしまっている。そんなところをさりげなく放送するあたり、絶対うけを狙っているとしか思えない。
 そのあとのトレたまでは、松丸アナウンサーが「今日8月5日はタクシーの日なんですが、みなさんご存じでしたか」の質問に大浜キャスターが「えっ、そうなの、どうして」と目を丸くして驚いた。ニュース番組は、情報がいつも変わるから、あらかじめ制作してあったコーナーの段取りくらいはしっかりしているはずなのにとわたしも驚いた。そしたら松丸アナウンサーが「今日タクシーに乗っていたらタクシーの日だということだとわかって」と言った。森本アナウンサーも思わず「えっ、それだけ?」と言い、さらに大浜さんが

関係ないじゃない 何言っているの!

と言ってしまう。顔は笑っていたけれど、本番中に後輩を叱るなんて。森本さんが中に入って「まあまあまあ」といさめたが、大浜さんはあきれ顔。
 松丸アナウンサーが「車と密接な関係のあるものなんです」と言ったのに対してようやく「ああ」と大浜さん。トレたまの導入部を考えるとれたまキャスターは大変だな*2と思うが、出演者のことばかりに興味がいって報道の内容をあまり覚えていない。

 玄人受けするバラエティー

だ。

*1:ETC車載器だろう。これくらい編集で消せるはずなのに

*2:誰かが原稿を考えてくれるのではなく、トレたまキャスターが自分で考えているように見える