再会

 久しぶりに新しい道が開通しました。国道とか県道ではなくて、

ありの道

です。
 台所の下にありの巣があるらしく、穴を埋めてもふさいでも、しばらく経つと巣と台所の間に新たなバイパス道を建設してくれます。床などに穴を開けてしあうのですから、ありは本当に働き者です。
 今回はスプレーをかけたら収まったので安心していたところ、次の日の夜、別の奴が久しぶりに会いに来ました。

ごきぶり

です。殺虫スプレーやスリッパは効率がよくないので、電気掃除機で吸い取ることにしている*1のですが、掃除機を買い換えたので紙パックからサイクロン式に変わり、ごみのたまる部分が透明なので、奴がもがくところを見物できるかな、と思ったのです。
 ところが、いざ電源を入れたとき、今度の愛機は吸い取り口の先が細いということに気づきました*2。ごきぶりが管を通りません。
 落胆しているしている間に奴は見えなくなってしまいました。

ああ、どこに行ったんだ!

*1:注意: 正しい使い方ではありません

*2:http://national.jp/product/house_hold/vacuum/stick/mc_u36m/p1.html