他人がコロナに見える人

今朝も散歩をしているときに軽く咳払いをしたら、側を通りかかった人があわててマスクをしました。

ちなみに、側とは言っても、余裕で5mは離れていましたよ。

 

いやね、あなたには見えていないと思うけれど、さっきの角を曲がる前に歩きタバコをしている人がいたんだよね。

 

わたしは、煙がいがらっぽくて咳をしただけなの。人を見てコロナ扱いするのはやめてほしいんだよね。

 

そもそもあなたもわたしも菌やウイルスを大量に保有している。乳酸菌がいいんだと言って積極的に取り込んでいる人がいる。

 

ある程度清潔にした方がいいとは思うが、ワクチンだのマスクだのにすがったところで、ウイルスの共有をやめることはできない。

 

そんな人間同士、これまでアクリル板やマスクがなくても仲良く楽しく暮らしていたんだけれど、突然コロナだけクローズアップして、イヤダイヤダと言うのはなんと嫌らしいことか。

 

わたしも大変嫌な気分にはなったが、よくよく考えたら歩きタバコの煙がその人にも降り掛かったのかもしれない。

でもでも、マスクしても煙は防げないけどね。

 

おまじないが好きなんだね。お守りと御札も買ったらどうでしょう。

 

マスクが緩和されて唯一懸念すべきことは歩きタバコが復活することかな。