だれかがマスコミをたきつけ始めた

2022年12月28日は、Twitterで「#NHKはコロナ禍を報道せよ」という恐ろしいハッシュタグがトレンド入り。
死亡者数が過去最大だから、中国の話よりも国内のコロナ禍を報じてほしいらしい。
人はいつか病気になって亡くなる、冬だから感冒をこじらせて亡くなる方が増えるというのは例年のことであって、なぜとりわけコロナだけ取り上げて騒ぎたいのか。
しかも、ウィルスが体に付着していればコロナが死因と判断するでたらめ基準はそのままではなかったのか。
ウィルスをPM2.5に置き換えましたと偉い人が発生したとしたら「NHKPM2.5禍を報道せよ!」「PM2.5による死者が月間10万人を超えたぞ!」「大陸の黄砂に中国の汚染物質がくっついて九州を襲っている!」とやるつもりなのか。

無菌室に入っている人、大雨の日に亡くなった人を除けば、西日本の死者はほぼ例外なくPM2.5が付着している。自殺だろうが交通事故だろうが、全部PM2.5禍である。
基礎疾患をこじらせて亡くなるトリガーとしてコロナを位置づけるのであれば、PM2.5による呼吸器障害の方が甚大だよね。違いますかね。黄砂を騒いでもしょうがないということであれば、コロナもそうなのではないか。

重症患者の病棟はがらがらだと聞いているが、報道機関に何を期待しているのだろうか。
コロナを特別視するから、手続きやいわゆる蔓延防止対策の作業が煩雑になって、救急車が来ない。消防署が消防隊員の削減や、救急車の減車をしているわけではない。そりゃ、「ショードク消毒しょうどくぅー」とかやっていたら出動が遅れるに決まっている。「NHKが取り上げないから救急車が来ない!」と叫んでいるのは矛盾していないだろうか。

そもそもNHKが毎日ニュースでウィルスの顕微鏡画像を拡大して放映し、感染予防対策になったのだろうか。人々を怖がらせてマスクによるウィルス蓄積を奨励しただけではないか。そのせいだとは言わないけれど、世界一の蔓延国だったのだから

5類引き下げ反対ですか? 予算のおかわりですか? それとも、日本だけコロナ禍を続けるとうれしい勢力がいるのですか?
信者ですか? 反日勢力ですか? 正体を明らかにしてほしいな。

コロナだ警戒しろは、すなわち、誰かの仕事、将来、希望を壊せっていうのに等しい。そういう時代なんだから慣れろ対応しろではすまない。出産数低下と超過死亡増加は見逃せない水準になっている。でたらめ基準ですらすりぬける大勢の人たちが毎月数万人ずつ誕生しなくなり、そして命を落としているのである。これを是とする勢力は無慈悲の極みである。