黙食支持者の叫び

行楽地や公園に人手が戻り、みんなはマスクを除き元の生活を取り戻しているが、コロナ真理教の信者たちの信仰はますます先鋭化している。

先日、ある行政首長の方がTwitterで炎上。大人げないというコメントについては、わたしはそうは思わないし、首長だからよそよそしく発言しなければいけないということはないと思うのだが、それはさておき、
テーマは「学校の黙食」である。
まだ、この「もくしょく」という言葉は日本語変換しても一発で出てこないのだが、信者たちにとっては黙食は当たり前で永遠に続けたいらしいのである。
黙食見直しの発言に対して、ひどいリツイートが並んでいるので記録しておく。

黙食には疫学的な根拠があると思います

はて?

児童に徹底させるのは無理がありそうですから、緩和の方向に向かうのは理解できます

無理だから緩和するの?信者の信条は「命のため」じゃなかったの?

胸に手を当てて考えた責任ある選択が現時点での拙速な黙食解除では無いと考える教職員の方は多いと思います

コロナ様の反映状況しか目に入らず、児童の発育のことは見ていないのね。

末端の名も無き教員をスケープゴートにしている

喧嘩を吹っ掛けられたので反応すると、それはスケープゴートになるらしい。

(子供だけ黙食はかわいそうということではなく、)律するのは先ず大人の筈。飲み会?忘年会?黙って食えよ

じゃあ、何のために集まって食べるの?修行?

「黙食終了」ツイートに歓喜の声をあげている人達のほとんどが、ノーマスクやノーワクチンかつイベルメクチン推しの人たちなのですが、それに関して、そちらに振り切るお覚悟でいらっしゃると言う認識でよろしいのですかね

日本のマイノリティが、世界のマジョリティに転向することに対する脅し。新興宗教とやっていることは同じ、というか、そのもの。
ノーマスク、ノーワクチン、イベルメクチンはセットなのか。

クラスター起こったら誰が責任をとるんですか?

そもそも黙るとウィルスは口から出ないんですか?

クラスター情報を流されていても、黙食緩和する方向に舵を切るんですか?
「現場が最大限気を付けていても」これなんですよ?どうせ変わらないとかじゃないんですよ?

流されていても緩和する方向に舵を切るべきですね。
現場が最大限気を付けていてもこれなのであれば効いていないことを素直に認めるべきですね。昔は生娘をいけにえにすることが本当に神様の怒りを収めると信じられていたんですよ。どこかで誰かが効いていないと認めたから現代社会が成立しているのであって「どうせ変わらないとかじゃないんですよ」なんて言ったら、「誰かの気持ちを動かすものは科学的に効果が認められなくてもやる」と言うことになります。すべての宗教儀式はただちに復活ですね。あなたがまず生贄になってほしい。

法律守ってください

そうか、文部科学省の通達は違法なのか。
そもそも、心ある自治体は国の通達通りに黙食解除を進めようとしているだけで、コロナ様を恐れ、崇め奉る信者さんのおふれを聞くべきではないと考えている。

質問します。休職中の会話をコロナ禍前のルールに戻しました。
クラスでコロナウィルスの感染が広がりました。
担任として対策をしましたか?と保護者に問われた時、あなたは担任としてどう答えるのですか?
筋の通った回答をお願いします。

まず、元ツイートが、筋が通っていないと考える先入観を排除いただきたい。
そのうえで代わりに回答するならば、次の通りでいかがでしょうか。
「人間が集団生活を営むにあたり、感染を完璧に防ぐことは不可能である。
また、感冒にかかるというリスクと、児童生徒が精神的に健やかに育つことのメリットを比べた上で総合的に判断し、対策のレベルをコントロールしている。
少しでもメリットがあるからといって、大きなデメリットがある対策は、総合的に取るべきではないと考える。
そこに過剰なリスク認識を持つ方や、個人的な事情を抱える方は、授業に出席しないことを相談してほしい。
よって、担任としては、換気や手洗いなどを徹底させました。」

教員が感染したらまた教育が止まりますよ

結局、子供のためではなく教員のためなんですね。

児童生徒のワクチン接種は進んでいるのでしょうか。ワクチン未接種でのノーマスク会話が安全とはとても思えません。

ワクチンは感染を防ぐものではないって、国も唱え続けているのだけれど、もしかしたら2021年以降テレビすら見ていないのだろうか。


はあ。
げんなり。

職員室に10名いて、ひとりでも信者がいれば、こちらに引きずられるのですね。

そして、信者が少しでも声をあげれば、政治家たちは委縮して、黙食やめろ、マスクやめろとは言えなくなってしまうんですね。