カーナビ

うちのカーナビにCDを入れてSDカードに楽曲を保存したら、カーナビの画面に、.m4aって出る。
局名に続けて、m4a

m4aは音楽をデジタルで保存する規格を示すものだ。コンピューターはファイル名にm4aと書いてあったらこういう手順で解読したらいいんだなということを理解できる仕組みになっている。
インターネットにつないで曲名を調べて、ファイル名を曲名にして保存してくれる。それはうれしいけれど、m4aを表示させる必要はないんじゃないのかね。

目的地を検索すると、全国の施設を検索してくれる。
ふつう、全国検索と言うと、特に地域を指定することなく簡単な操作で検索できて便利な感じに聞こえる。それはそうだが、少し不満がある。
全国を検索しきらないと次の操作をさせてくれないのである。マクドナルドとかイオンとか入れるととても待たされる。
以前は、近くの施設を1,2秒で表示してくれたような気がするが、今使っている機種だと、手動で近くの施設順にしなければならない。
検索直後は、機械が見つけた順番に表示するので、1,000km離れた施設を出すこともある。行かないってば。

こういうのは、GoogleYahoo!であればすぐに改善される。しかし、国産の据え置きカーナビはしょちゅうネットにつないでなにやらダウンロードしているのに全然改善されない。
気持ちとしては国産カーナビにはなくなってほしくないんですよね。
スマートフォンのカーナビアプリに変えたら使えなくなる機能は特にないが、道路を見失ってあたふたするのは嫌なので、きちんと据え置き型のセンサーがついているものを使いたい。
また、スマートフォンはカーナビよりも頻繁に買い替えるので、機種によって精度が変わるのも困る。

ただ、高価なのに、ソフトウェア開発がひどいままであれば、次はスマートフォンにしようかなとも思えてくる。