マスク信者の類型

公園のようなところで素顔でベンチに座っていた。
女の人が近くに座ろうとしたが、わたしの顔を見るなり鬼の形相でにらんできて、マスクの上から口を抑えて遠くのベンチに移動していった。

わたしは何か悪いことをしたのだろうか。

他人の素顔を見ると悪魔にしか見えなくなってしまった人の考えを分類してみたい。
クルーズ船が横浜に寄港したときは似たような気持ちでわたしも新型コロナを受け止めていたと思うが、2年以上経って分断が進み、もはや彼ら彼女らの気持ちになることはできないのでうまくできるかわからないが。

私が感染したら、仕事が止まる、家族が困る、人々に迷惑がかかる
  • まず、感染した人を見て迷惑だと思うのをやめよう
  • そしてこの人は不老不死なのだろうか*1
私もみんなも蔓延防止に協力しているのに、どうしてこの人は空気を読まないのだろうか
  • マスクをしてウィルスを滞留させ、抵抗力を下げてしまい、回復まで遅らせるリスクは避けたい
私も苦しいけれど、マナーというものがあるだろう
  • そりゃ、裸はだめだが、つい数年前まで素顔で人に会うのがマナーだった
  • 勝手にマナーを変えないでほしい、新型の「江戸しぐさ」かよ
マスクくらいできないのだから、手洗いうがいもしない不潔な人に決まっている
  • マスクをつけっぱなしの不潔な人に言われたくないね
私は大丈夫だけれど、免疫が不足している人もいるのだから、マスクはするべきである
  • 私は大丈夫だけれど、子供たちは不当な管理をされて騒ぎ方を忘れてしまっている
  • 免疫が不足している人はマスクをすれば守られるのではないのか
政府もマスク着用を要請している
  • 屋外では季節を問わず不要と言っている
  • 自分の洗脳状態と矛盾する報道はスルーするのか
マスクをしていないということは、この人が咳やくしゃみをしたら危ない
  • 自分がすでにスプレッダーになっているという可能性がすっぽり頭から抜けている
こういう人がいるからコロナが終わらない
  • こういうコロナ脳がいるから、インフォデミックが終わらない
  • いい加減に目を覚ましてほしい
マスクこそが低コストで導入しやすい対策なのに
  • お守りは交換しなくて済むからもっと安く済むと思う
  • お守りは神社や寺にお金を納めると入手できます
この人が協力してくれればもう少し感染拡大を抑えられるのにね
  • ほとんどの人がマスクをしているのだから、うつしているのはマスクをしている人という当たり前のことに気づかないのだろうか

*1:どんなに孤高な人でも、文化的社会的につながった状態で生活する限り、最期は誰かの世話になることが確定している。それを「迷惑」と言ってしまうのか。