ABEMAのワールドカップ中継

きょうは2022年11月23日。
カタールのワールドカップ日本チーム初戦。
NHKでもいいのだが、ABEMAで22時のキックオフを待つ。
地上波だとリモコンの番号ボタンを押すだけだが、ABEMAをテレビで見ようとすると、いくつかボタンを押す必要がある。アプリではなくアプリ内のチャンネルを登録できたらうれしいね。

最初にCMがいくつか流れた後はハーフタイムまで中継が途切れることがなかった。
どれだけアクセス数を集めたか知らないが、試合が始まっても映像は安定していた。4Kテレビでも地上波放送と変わらない。ABEMAの技術の皆様は、すばらしい仕事をしている。

ただ、映像の作りがテレビ朝日だよね。
画面の右上に字幕を入れるあたりとか。
そして、実況のしゃべくりはやはりやめられないみたい。
「3秒黙ったら放送事故」みたいな視聴者無視の業界慣習は、ネット放送への移行に合わせていったんリセットしてほしいんですよね。
これはテレビじゃないけどテレビだ。ABEMA TVからABEMAに改称したのは知っているけれど、でもこれじゃあ、今や不動産業を本業としているテレビ放送局が副業で垂れ流している地上波と同じだ。きょうの書き込みには「テレビ」のカテゴリーを付けておこう。