感情の問題なんだって

韓国側は日本不買運動が広まってしまっている。
冷静に考える人は、強硬派に迫害されるリスクに怯えながら少しずつ声を上げているようだ、しかし「韓日両国とも感情の問題ではないか」と言っている。
へえ、感情の問題ねえ。
自国が悪いとは言えないことは理解しているが、でもその代わりに感情の問題と言ってしまうのか。
レーダーでロックオンされた。これに対して生命に危険が生じていると言っているのに感情の問題として済まされる。日本が悪いから? それは虚偽だし、そもそも答えになっていない。それなら北朝鮮によってソウルが火の海になっても感情の問題である。「あーあ、ソウルが焼けちゃったね」という感情にとどめておいてほしい。
そして慰安婦や労働者の問題。何度謝っても許してもらえず、時にお金を払っても拒否される。これは永遠に謝罪を求め続けると言っているのと同じで、賠償請求は永久に続く。これは徴税権を与えているのと同じ。
日米安保でも制空権や費用負担が今のところ半永久的に続いているが、相手からそれなりに義務の提供がある。ところが日韓ではお金が渡るだけ。しばらくすると政権が代わり、過去何もなかったかのように謝罪要求が再開される。
このことは感情がどう変わろうと確定していることであり、感情の問題では済まされない。あえていうなら日本の忍耐がなくなったということであり、「俺達は好き勝手にするが、お前たちは耐えろ」というのは違うと思う。