日本の学生は歴史を学んでいないんだってさ

2019年8月16日 TBS報道特集
日韓関係が悪化する中、韓国の学生が来日して、日本の学生と交流。
韓国の学生が言うには、韓国の学生は日本の歴史を含めて学んでいるけれど、日本の学生は何も学んでいないことがわかったそうだ。
本の学校の指導内容にも問題があるかもしれない。でも、日本の学生はそれでいいのか。韓国から学生が来てくれるというのだから日本の学生が事前に歴史を勉強しておけばそういう話にはならないわけで、韓国の学生と議論をする準備をしたのかと問いたい。
先方は、家族に反対されてでも日本と対話したいと思って来ているのだ。まさか、「慰安婦なんていたんですか? 知らなかったなあ」という会話をしていないか心配でたまらない。なぜ今日韓が対立しているかを日本の学生は説明できたか。
日韓交流ではほかにも様々な話をしたに違いないが、こういうインタービューだけを切り取って「日本人は学んでいないから反省が必要」とのメッセージを伝えるTBSにも嫌気がさしてテレビを切った。
韓国は日本と戦争をしていないので娼婦を韓国国内で20万人従軍させるというのがありえないことだ。娼婦は世界中にいた。徴用工裁判の原告は徴用されていない。
その時代に不幸な人はたくさんいた。でも今だっている。その時代に思いを寄せることは自由だが、未来志向の中で今を生きる日本人や日本政府が現代の外国国民に謝らなければならないことなんて全くない。
日本政府が誤らないのは日韓の子孫のためだと韓国には理解してほしい。どんなに謝っても謝っていないと言い、どんなにお金を出してもお金を払えという。永遠の賠償請求権と優越権を認めさせたいのであれば、永遠に税金を払えと言っているのと同じ、それこそがまさに植民地支配ではないか。そもそも歴史に学んでいないというが、歴史に学ぶと何が起こるのか。また朝鮮半島進出を繰り返すだろうか。いや、こんなに面倒くさい民族を支配したいなどと二度と思わない。