嘘つき

GSOMIAの破棄について、アメリカは理解していたと嘘をついた韓国。
さらには政府高官が会見で「(延長は)国益に反する」とまで言い切った(中央日報ほか)が、その言葉を選ぶのかよーと思った。韓日で情報交換をすることで、その情報を日本が悪用できるのか。国益に反するというのはそういう状態だろう。具体的に何か。何か理由を言わなければいけなくて「うーん、そうだなぁ、国益としておくか」という感じだろうか。
素直に「プライドが傷つく」と言えばいいのに、正直に言えないようなのだ。
日本の譲歩が足りない、歩み寄りが足りないと言う人もいるけれど、「嘘をつく」「主語をすり替える」「とりあえず思いついた悪口を言う」相手に対して交渉が成立するとは思えない。
韓国と仲のよい野党のみなさんは、なんでこんなときに沈黙しているのか。