2011-07-24から1日間の記事一覧

利根川水系

台風でものすごい雨が降った印象があるが、貯水率100%になった四国の早明浦ダムとは違って、利根川水系の水瓶は 水位が下がっている

日本を二分する論争

国難には国の総力をあげて取り組まなければならない。 日本で緊急に取り組まなければならない問題は2つ。 財政再建と経済成長 原子力エネルギー 菅首相の居座りや官僚主導も議論されるし、被災者支援も重要だが、いずれも国にお金があればそれほど問題ではな…

地デジ完全移行

東北3県は完全移行しなかったのに、どうして総務省もテレビ局も「完全」移行という言葉にこだわるのか。完全という言葉の意味を知っているのか。

汚染地図

原発の近くで農作物などの放射能汚染が明らかになると、報道などでは該当する産地がある市町村全部を赤く塗る。放射能汚染は面ではなく気象条件や原材料等によってピンポイントで汚染していると思うが、地図では市町村全体が汚染されているかのような印象を…

中国高速鉄道追突転覆

2011年7月23日、雷で停車中の列車に後発列車が追突。 こんなものを新幹線と呼んでほしくない。中国独自の技術だと豪語していたが、その通りだ。日欧の走行技術を盗用し、安全技術を盗用しなかった。乗り物は止まるのが基本であり、走行性能に合わせた安全技…

無料アプリの公開は要注意

無料アプリの品質が向上している。Android のマーケットでは、あえて有料のソフトを選ぶ必要はない。有料版のソフトウェアを出していたベンダーが今まで通りのビジネスモデルに従って試用版を公開するとき、マーケットでは無料と表示される。正直にタイトル…