プリンターラック

家庭に置くプリンターラックを探しているが、なかなか望みの品が見つからない。唯一、
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00175981
これが理想に近いが、値段が高いので躊躇しているところだ。
家庭用NASの書き込みにも同じラックのリンクを使っているが、わたしの場合、鍵がかかることが重要なのではない。
これまで探したのは以下の通り。

  • デスクサイド用プリンターラック

実はプリンター用ではなく、PCを置くためにすでに買った。デスクサイドで使い心地よく使っているが、今回の設置場所ではプリンターより上の部分を有効に使いたい。プリンターラックは、通常、最上面にプリンターを置き、その上には何も置かない仕様になっていることが圧倒的である。しかし、家庭なので上の空間がもったいない。高さがある棚のようなものに起きたい。

幅が80cm、もしくは120cm程度あるものが多いが、今回の設置場所は70cmくらいしかない。すでに買ったラックはプリンター1台用としては最適な幅と奥行きを持っているが、棚になるとなぜか80cmまで伸びる。
これより幅が狭いものは奥行きが短くなる。プリンターは意外にも奥行きが必要である。たとえ、モバイルプリンターだったとしても設置面積は小さいが、故障したときに紙を引っ張り出す作業や紙を装填する作業を想定すると、据え置きにした時点で60cmは必要である。たとえ80cm、120cm以上あっても狭い日本家屋を想定した棚はどれも奥行きがない。奥行きがあると本やCDを並べにくいという事情もあるが、奥行きのある棚というのは非常に数が少ない。

  • パソコンデスク

パソコンデスクは、パソコンが使いやすいように電源ケーブルを通す穴やケーブル収納スペースがあるものが出てきて、プリンターを置くにもよいものが出てきている。ノートパソコン用を除いて、やはりそれなりの幅を持っている。また、幅の狭いタイプのデスクで高さがあるものは珍しい。

  • 業務用のプリンターラック

家庭に置くにはデザインがいまいち。

  • メタルラック

自由な組み合わせができるが、奥行きの狭さに加え、背板がない。CDやDVDを置きたいと思っていたので、背中が開いていると物がラックの後ろに落ちてしまう。
誰か、下段はプリンターラック、上段は棚という商品を開発してください。もしくはイケアさんがパソコンキャビネットを値下げしていただきたい。

複合機はどこに置くのか

ひとつは、モバイルプリンターを採用し、据え置きをあきらめるという発想がある。ただし、わたしはフラットベッドスキャナーがついた複合機を使いたい。
日本のSOHOにおける複合機の扱いがぞんざいである。たいていはデスクの上か、デスクの天板にプリンター台を置くようになってしまう。
しかし、棚に置かないとほこりはたまるし、デスクに置くと印刷のたびにデスクが揺れる。家庭用複合機がどのような設置場所を想定して開発されているのか、家電業界の技術者にぜひ伺いたい。そして

家具業界は複合機の研究ができていない。

改善を期待したい。