2011-05-09から1日間の記事一覧

なぜか工場

電力需給逼迫の話題になるとなぜか報道カメラは計画停電におびえる工場に取材に行く。衣替えとなったらビジネス街を通勤中のサラリーマンか、校門前の中高生を撮影したがるのと同じ。東京の計画停電を取材したチームと、中部電力館内を取材したチームは明ら…

原発停止

福島第一で、定期点検中の原子炉も危険になった。1号機から3号機を含め、どの炉も停止することはできたのだから、直下地震でもない限り、止めるということは技術上問題がなかった。浜岡では止めることすら難しいかもしれないということで問題視されているが…

政府の情報発信

電子政府を導入した人たちは、国産技術にこだわり、アメリカの技術でWebサーバーが偽物でないことを保証しないところにこだわりを持っていた。保証に必要な電子証明書をアメリカの会社から買うと、日本政府の存在をアメリカの民間企業に証明してもらうことに…

日本の原発のイメージ低下

菅首相の原発停止の思いつき。今のところは本当に実行されるのかわからず、経済産業大臣に丸投げというから、思いつきと表現しておく。この際だから何をしてもいいが、あとで法律的裏付けが伴うよう与野党と連携してほしい。言ったままでは何も起こらない。 …