005SH 安定せず

通話が正常に終了できない問題は、再発しなくなった。何かアプリケーションが影響していたのだろう。

APNをリセットする

昨日はWebとメールといった3Gパケット通信が使えず、通話とWifiは使えるという現象が発生した。サポートセンターに問い合わせたら、APNを無意識に変更してしまっていたことが判明した。
APN(アクセスポイント名)は、「設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>アクセスポイント名」に設定項目がある。画面には

Application
※※※※※※※※※※*1

としか表示されず、米印では現在の状況がどうなっているのかさっぱりわからない。自分でつながらない原因を調べているときもこの画面は壊れているのかと思った。実は、この状態でMENUを押すと「新しいAPN」「初期状態にリセット」が現れる。新しいAPNでは何か値を入れないと画面を閉じられないようにも見えるので何かの値を入力してしまっていたようだ。実は、新しいAPNの画面でもMENUを押せば「破棄」というボタンがある。最初から画面上に出した方がいいと思う。今回は「初期状態にリセット」を実行することで再びつながるようになった。
Googleに尋ねてもAPNに関する記述はわずかにあったが、具体的な対応方法まで書かれていなかった。自力で解決できなかった。

iPhone vs. Android

一般的なユーザーはAndroidではなくiPhoneにした方がいいと思う。まともな機種も少なくないだろうが、005SHのような失敗作を引いてしまう可能性もある。少なくても、新商品には飛びつかず、1箇月くらいネットでユーザーの評価を確かめてから買った方がいい。高い買い物にしてはリスクが高い。

*1:半角の米印を10個並べてみたところ、はてなダイアリーの書式ルールが誤って適用されたためか、タイトルが文字化けしました。よって、全角の米印で書いてあります