2005-03-14から1日間の記事一覧

人手不足の時代が来る

高齢者の再雇用や女性の待遇がよくなるというのは社会にとってよいことです。ただ問題は若年層。今の教育事情から見ると、申し訳ありませんが「勉強していない新人が企業に大量発生する」ということのようにしか思えません。

プチ投機家を証券市場に呼び寄せろ

株式は、長期投資を心がけましょう なんて、建前である。 今の経済教育は、投機は始めるとくせになるから絶対やってはいけませんと言っているようにも聞こえる。 個人投資家が増えたというが、実態は投機を専門とするデイ・トレーダーが増えたのである。NTT…

宝くじを買うくらいなら

今話題のライドドアの株は1株単位で買える。実は購入単価は宝くじより少し大きいくらいである*1。あるオンライン証券ではわずか100株買おうとすると「最低購入単位の水準と比べて大きく上回っています。数量をお確かめ下さい」と出る。10万円分買おうとする…

はてなアンテナ

このブログを登録している人が2人もいる。どんな人なんだろう。

油断していたらきた

住んでいる地域の花粉予想は毎日「少ない」が続く。 なんて書いていたけれど、症状は突然始まりました。 今年は薬を飲んでいるので鼻づまりは頻度や症状が気になるほどではありません。ところが、くしゃみと鼻水が出ます。 鼻水は、鼻をかめば鼻から出ますが…