煙が立ちこめてきたので書いてみました。

 公共の場で禁煙が広がっていますが、夜になると気が緩むのか、吸う人が現れます。仕事から解放されたり、酔っぱらったりすることで自制心が緩むのでしょうか。
 嫌煙家のわたしには迷惑です。しかし注意できません。相手は人前にもかかわらず、悪いと自覚しながら堂々とマナーを破る人です。最近は逆切れする人もいます。で、負け犬としてここに書いているわけですが、我慢するしかないのでしょうか。
 煙探知機と、スプリンクラーを設置してほしいです。火災消火のため、建物内や地下ならばもともと本物の散水設備が設置されていることでしょう。でももっとたくさんつけてほしいのです。そして、バス停などの地上でも。公衆トイレには個室ごとにほしいですね。
 スプリンクラーはノズルだけの模造品でもいいです。周りにいる人に本当に水をかけたら迷惑ですから。ただし、スピーカーとパトライト*1をつけてください。煙を探知したら、大音量で以下の音声を流し、赤く灯します。

う〜*2。煙を探知しました。散水を開始します。う〜。

これを5分くらい繰り返します。「ここは禁煙です」とか「たばこの火を消してください」などと説教してもたぶん聞かない(効かない)のです。それよりはサイレンをひたすら繰り返すと気に障っていいでしょう。これでも吸い続けられるのであれば、かなり度胸のある人です。

*1:パトカーや救急車につける赤色灯

*2:サイレンの音のつもり