インターネットバンキングは集中させてくれ

インターネットバンキングを使っていて、広告がやたら気になるなあと思いまして書いています。

お金の計算をしているときや、ましてや振り込み操作をしているときには、なるべく画面をシンプルにして余計なことを考えさせないようにしてほしい。
ところが、上にも広告、右にはポイントの案内、下にはお知らせと、パソコンのページがにぎやかすぎて目がちかちかする。

こういう会社の系列にサービスを頼むと、たぶん高速道路での運転中や、冠婚葬祭のさなか、闘病中や睡眠中にもかまわず広告をよこしてくるんだろうなあ、と思います。
人の隙あらばいつでも売りこめばいいっていうものではありません。

昭和の時代には押し売りという人たちが家まで来ました。
新聞の勧誘や、最近まであったNHKの人など、まともそうな会社や団体との契約も、ある種の強引さがありました。
それらは時代に合わなくなりましたが、販売力の補填をネットの画面が行うようになったのです。
スマートフォンの画面は比較的小さいので、キーボード入力をあきらめれば選択肢のひとつとして有力でしたが、残念ながら大画面化に伴い、広告を差し込んでもいいだろうという雰囲気になってきました。
サブスクで課金をしていても、容赦ありません。有料会員に対しても、追加でこれはどうですかあれもどうですか、とやってきます。
この先、どうなるのでしょうか。

  • 手続きや購入はAIが肩代わりするようになるので、画面は見なくてよくなる
  • 広告に節度を保っているか、大画面に対応していないサイト*1を持っているサービスに人気が集まる
  • お金持ちになって、人にやってもらえる身分になれば問題ない

*1:小さい画面を想定した画面設計のままの場合、大画面スマホを使うと広告の相対的な面積が小さくて広告を気にしなくなる。広告主がそれをよいと思っているかどうかはさておき、利用者としては助かる