運転免許の更新

 運転試験場に行ってきた。手続きと待ち時間で1時間。それに講習の時間*1がかかった。
 視力検査がぎりぎり。「C」なのに、「した・・・あ、いや、みぎ」と言ってしまった。危ない危ない。でもさ、検査員のおかげだよ。「えっ」とか言っちゃうんだもん。そりゃ、順番待ちの列をなるべく早く解消したいんだろうけどさ、甘過ぎないかな??
 それと、写真撮影。前回はカメラの前に座ると自分の姿が見える最新型だったが、今回は違ったので服のえりが曲がっていないか、体が傾いていないかなど、あれこれ気になった。
 結果としてしっかり撮れていたが、

顔が老けぎみ。

*1:時間を書くと初回/優良/失効/違反の違いがわかってしまうから内緒