WBC関連

日本人大リーガー

 サッカーの場合、日本が敗退した後で外国人Jリーガーを見ても、「お前の国は、確か好成績だったはずだ。うらやましいなあ」なんてことは考えたこともなかった。
 優勝チームの一員だったイチローや大塚は、USでどういう風に見られているのだろうか。個人的な健闘をほめてくれているならいいけど、もし優勝チーム日本のひとりとして騒がれていたとしたら、日本が格下に見られている証拠だ。格下だと思われているから、意外性をもって見受けられるのだ。

王ジャパン

 トルシエJapanや、ジーコJapanはいいけど、長嶋ジャパンとか、王ジャパンっていうのはなんだかなあ。王者のパンみたい。
 王ジャパンって、王日本ってことでしょ。大日本みたいじゃないですか。製紙会社や印刷会社じゃあるまいし。
 野村楽天とか古田ヤクルトとは言わないのに。新しい日本語の用法が普及してしまったもんだなあ。
 そもそも、日本人なのだから、自分の国は「にっぽん」と読んだらいかがだろうか。