東京駅八重洲口再開発

 オアゾができて丸の内方面は一段落したから*1今度は八重洲口だ。
 八重洲口は東海道新幹線を営業しているJR東海のものかと思いきや、再開発はJR東日本グループが担う*2という。
 ただ、道路と駅の間にビルを建てるだけでなく、多車線の道路を渡った東側、昭和通りまでの中層ビル地帯を思い切って再開発すべきなのではないかと思う。あの一体のごみごみした感じは独特の雰囲気を醸していて捨てがたいが、六本木→表参道と流行の発信地がどんどん遠ざかっていくような予感がする。
 実は八重洲地下街によって地下ではリニューアルが行われているが、JR東日本エキナカ・ビジネスで客足は改札構内に取られているのではなかろうか。
 かつては都営浅草線の東京駅接着構想*3なんてのもあったが、今はどうなっているのだろうか。
 日本橋に空を戻さなければいけないし、首都高中央環状線も掘っているし、晴海・豊洲もあるし、お台場の土地はまだ余っているし、市ヶ谷もあるし、舎人に新交通を造っているし、優先順位はどうなっているのだろう。東京は本当に忙しいね。