車内では静かに

昔のことだが、電車の中でイヤホンを使って音楽を聞きながら携帯電話を触っていたとき、マナーモードになっていなくて電子音がガンガン鳴らしてしまったことがある。恥ずかしいし迷惑なことをしてしまったと反省している。
きょうは車内で、2人が手話をしていた。話が盛り上がって興奮したのか、ふたりとも引き笑いのような声をあげ始めた。ふたりとも障碍で聞こえていないのだろうが、結構気になる。さらに、手振りも視界に入ってくる。気にしなければいいのだが、いったん目につくと気を反らすのが難しい。
手話ができる人は静かな場所で会話ができるのが特技と思っているかもしれないし、先天的な障碍を持っていれば静かという概念すら理解し難いかもしれないが、公共の場所では手話であってもお静かに。