おもしろかった

ときどき、電車で隣の人によりかかって寝てしまう人がいるが、きょう隣にいた人は強烈だった。
一所懸命傾くまいとしているのだが、10秒も持たずに気を失って寄りかかってくる。ひじを添えているのだが、まったく意味がない。駅に着くと気づく。体勢を正そうとするが、完全にまっすぐ座れない。そして発車と同時にまた気を失う。以下、繰り返し。
そのうち、頭のすわりが悪いらしく、やわらかいところを求めて頭を突き出してくた。東野幸治さんがバラエティー番組*1でチリチリドリルという技を披露していたが、まさにそれだった。
迷惑だなと思うよりはおもしろくて放っておいた。でも、そういうのをしたいなら

恋人にやらせてもらえばいいのと思った。

*1:この言葉を入力して変換してもカタカナにならず、何度やり直しても同じだったので、おかしいなと思っていたら「ばらいてぃ」と入力していた。「エ」です