クレジット・カード会社からもらいたくない二大DM

1つは、ある流通系カード会社が得意とする、死亡保障数十万円の無料保険加入の勧誘。しつこい。事故など、突然の不運に巻き込まれた場合、葬式代にもならない金を遺族が受け取ってうれしいか。受け取りにこないとわかって商品を作るなんて、せこい。「保証が充実したプラン(有料)の場合、保険料をカードで支払うとポイントがたまります」・・・だからどうした。
もう1つは、ある新聞社が得意とする、雑誌定期購読の勧誘。複数のクレジット・カード会社を通じて一斉にプロモーションをかけるので、クレジット・カードを複数枚持っていると、同じ雑誌の広告を何通ももらうことがある。これもまたしつこい。「定期購読するとカードのポイントがたまります」・・・あたり前でしょう。