2008-09-24から1日間の記事一覧

連勝記録

2008年9月23日は「巨人は広島と引き分けて、12連勝は逃した」と報道されていたのに、24日は「巨人は広島に勝って、32年ぶり12連勝」と報道されていた。 23日の時点で、連勝記録は途切れたのかと思ったが、連勝記録の延長が保留になったというだけで、連勝記…

車線減少

都会には、ただでさえ交通量が多いのに、道幅が狭くなるところが多々ある。首都高速では、ETCの普及により料金所渋滞が減り、交通集中渋滞は 合流・分岐一体型ジャンクション (浜崎橋、熊野町など) 車線減少 (上り両国、9号線上り箱崎、環状線内回り江戸橋付…

おもしろかった

ときどき、電車で隣の人によりかかって寝てしまう人がいるが、きょう隣にいた人は強烈だった。 一所懸命傾くまいとしているのだが、10秒も持たずに気を失って寄りかかってくる。ひじを添えているのだが、まったく意味がない。駅に着くと気づく。体勢を正そう…

クレジット・カード会社からもらいたくない二大DM

1つは、ある流通系カード会社が得意とする、死亡保障数十万円の無料保険加入の勧誘。しつこい。事故など、突然の不運に巻き込まれた場合、葬式代にもならない金を遺族が受け取ってうれしいか。受け取りにこないとわかって商品を作るなんて、せこい。「保証が…

クレジットカードの特典

クレジットカード会社からダイレクト・メールが届いた。封筒に「大切なお知らせです」と書いてあるDMは、多くの場合どうでもいい内容であることが多い(次のコラム参照)が、今回は違った。 新しい特典サービスを始めるという。しかし、どれも内容がいまいち。…